気ままに旅 in the world

旅*ワーホリの想い出*カメラのこと

ミラーレス用SDカード*レンズ保護フィルター

こんにちは。最近ミラちゃんへ貢ぎまくっているHanaです。その貢ぎ物をご紹介します。すべてAmazon又は楽天ショップで購入。

 f:id:tabizukan:20180217225318j:image

#EF-M15-45mm用 49mm

#EF-M22mm用 43mm

#Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 (最大転送速度90MB/s)

 

SDカードなんて容量さえ多ければ何でも良いと思ってました。

本当に重要なのはこの4つ!!(CanonEOSm100で静止画重視の場合)

SD規格・・・SD,SDHC,SDXC,UHS‐I対応。(自分カメラに対応しているものを選ぼう!)

転送速度・・90MB/s 600x(値が大きいほど連写や高精細写真を連写する際に有利)

・スピードクラス・・・⑩とその下1(最低書き込み速度、動画を撮影する場合は重要)

容量・・・32GB(2400万画素JPG:約1430枚、RAW:約810枚)

UHS-I,UHS-IIは高速転送の規格だそうで、これに対応している一眼レフやミラーレスならUHS-I,IIに対応したSDカードを使うと良いようです。転送速度には、読み込み速度と書き込み速度があり、重要なの書き込み速度だそうです。容量は1週間程の旅行だったら32GBぐらいが丁度良いかなと思いました。心配なのでもう1枚同じSDカードを購入しようかなぁと考え中(  ˊ࿁ˋ ) ᐝ

 

初心者だしミラちゃんを傷つけたら大変ということで、保護しとこうと思いKenkoのレンズ保護フィルター 2種類も購入。

・標準レンズ/F-M15-45mm用・・・49mm

パンケーキレンズ/EF-M22mm用・・・43mm

色々調べていると使わない派の人もいるとのこと。レンズの種類によってサイズが違うので購入するときは自分のレンズをチェックして下さいね。

 

保護フィルター着けてみました。

ネジ山があるので簡単に装着できました。全く違和感ないというか、フィルター付けてるなんて全く分からないですね。

f:id:tabizukan:20180217210430j:image

 

色々調べてて魅力的なのがPLフィルターという代物。なんでも光で白く写る水辺や、青空もより色鮮やかに撮れるらしいです。ただ普通の保護フィルターと違ってお高い。またシャッター速度が遅くなるそうで手ブレに注意が必要みたいなので、もう少し慣れてから購入検討しようと思います。

ご覧頂きありがとうございました。